2989730人目です。
オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人

このサーチボックス経由でご購入いただくと、当研究所の活動資金となります。ぜひご協力ください。
 (ホームページで紹介できる会員の著作物がございましたら事務局までご連絡ください)
 

関係書籍



















 

当研究所では、会員のみなさんの活発な実践研究をサポートできるよう、
会費から研究助成をさせていただいております。

実践結果を広く共有してくださる会員を募集するとともに、
現在非会員のみなさまにも、ぜひ会員としてご支援いただけますと
幸いです。どうぞご協力お願い申しあげます。

   これまでの成果は >> こちらでご確認いただけます。
 

2022年度 ILD研究助成事業 募集について

2022年度 ILD研究助成事業 募集について


特定非営利活動法人学習開発研究所(以下ILD)では標記につき以下要領で研究助成事業の募集を行います。皆さまのご応募をお待ちしております。


1.募集する内容

下記3つのテーマのいずれかに沿った実践研究
  • 『主体的・対話的で深い学び』に対応した学習方法の開発研究
  • 新学習指導要領に対応した学習方法の開発研究
  • オンラインでの教育に対応した授業方法の開発研究」

2.期間

  2022年(令和4年)9月 〜 2023年(令和5年)12月31日

3.助成金額

  1テーマにつき上限20万円(1~2件程度)

4.応募資格と成果発表

  1. 教員・研修担当者・生涯学習に関心を持つ学生グループなどの組織(2-5名程度)による開発研究とする。なお研究代表者はNPO法人学習開発研究所(以下ILDと呼ぶ)の会員もしくは賛助会員であること。
  2. 研究推進などのために、ILDの所員あるいはILD会員の1名に支援することを要請することができる。この場合ILDの遠隔組織学習の研究に協力する。
  3. 研究終了後の1年以内に研究会に類する公共の場で発表する。成果物はILDも活用できるものとする。また収支決算と領収書を提出する。
  4. 成果物が印刷物であるときはILDのホームページから参照できるように公開する。

5.応募方法と申請期限 他

①応募申請書は下記ファイルの3ページ目以降の様式を利用する。
▼ 応募要項と申請書
②申請期限は令和4年8月17日(水)17時迄とし、下記メールアドレスに応募ファイルを添付して提出する。
専用メールアドレス : sec★u-manabi.org (★を@に変換する)
③発表
令和3年8月下旬

6.選考方法

  ILDの理事によって選考する。

7.研究成果の発表

 2024年(令和6年)3月のILD総会で研究成果を発表する。また応募者が所属する研究会、学会、その他の組織で発表するときは「NPO学習研究所の助成を受けた」と明示することが望ましい。印刷した成果物のPDF版あるいは作品の写真をILDのホームページで公開することを原則とする。

8.募集窓口

特定非営利活動法人学習開発研究所 事務局
e-mail:sec★u-manabi.org (★を@にかえてください)
 

採択研究

2021年度 ILD研究助成事業 採択決定について


2021年8月25日
特定非営利活動法人 学習開発研究所

■ 研究タイトル
中・高等学校におけるデジタル顕微鏡カメラを利用した効果的な顕微鏡観察法の開発

■ 申請者
 代表者   吉川 武憲 賛助会員 (近畿大学)
 共同研究者 駒谷 早紀 (近畿大学附属高等学校中学校)
       中西 翔也 (近畿大学附属高等学校中学校)

■ 研究目的
 理科におけるデジタル顕微鏡カメラ(デジタル拡大鏡を含む)の効果的な利用法を開発し,自然科学が大切にしてきた観察の正確性という視点を重視してその効果を検証

■ 研究方法
 実践研究

■ 研究計画の概略
 同一画面で観察する人数を変化させながら自作デジタル顕微鏡カメラやデジタル拡大鏡を用いた観察を実施し,その効果と課題を生徒の観察記録や質問紙調査等によって分析していく。
 これらの成果については,日本理科教育学会等で積極的に発表していく。
 

協力してくださるかた

  
       ※ プレゼントの本は数に限りがあります。ご了承くださいませ。

学習開発研究所の会員になっていただきますと
その会費の一部が会員の研究助成として運用されます。

賛助会員コースもございますので、
助成基金へのご協力をよろしくお願いいたします。

なお、ご入会いただきましたご本人も、
助成基金に申請していただけますので、
ふるってご応募ください。

  >> 入会する
 

地域振興と水上スポーツ

京都レッツラーン大学校はこちら

働くことを学ぶ
[2022/12/13]
「働きながら学ぶ」を
「働くことを学ぶ」に
リニューアルしました

21世紀の高等教育をボローニャ・プロセスに学ぶ会

 


プレゼント
 
    ご入会特典    
guidebook
 

■ PDFファイルについて

このサイト内で公開されるPDFファイルを読むためには、Adobe Reader(無料)が必要です。
下のロゴをクリックするとダウンロードできます。
getreader.gif


※ 既にAdobe Readerをお持ちの方で、当研究所で公開しているPDFファイルをご覧いただけなかった場合は、大変お手数をおかけしますが、上記のロゴから最新のAdobe Readerを再インストールしてください。