1419851人目です。
オンラインユーザー19人
ログインユーザー0人

このサーチボックス経由でご購入いただくと、当研究所の活動資金となります。ぜひご協力ください。
 (ホームページで紹介できる会員の著作物がございましたら事務局までご連絡ください)
 

関係書籍










 
トップページ > 事業概要 

事業概要

学習システムの開発


本研究所では、教師や学習指導者の資質や能力向上のための学習システムとして、特に、複数の学習者が学習チームを組みながらも、いつ、どこにいても、ネットワークを利用して自律的に学習を進めていくことができるユビキタス利用自律的学習組織支援システム「ULOSS」を広範囲の学習活動支援に応用できるように開発しています。



学習指導者の資質向上のための研修会を実施する


たとえば、学校教員の情報活用能力の向上が課題となっています。各教育委員会や教育センターなどの研修担当で、様々に工夫して研修を実施していますが、その効果はまだまだ十分なものとは言えません。お仕着せの研修では先生方も今ひとつ意欲がわかないのもその原因の1つでしょう。学習開発研究所では、「ULOSS」を中心とした新世代の学習システムを活用した学習指導者向け研修会を企画運営しています。

また、学習開発研究所は、教育の専門研究者や実践のエキスパート、情報システム技術者など様々な人材をネットワークでつないだ人材バンクでもあります。大学、学校、教育研修所、教育センターなど、それぞれのテーマやニーズに応じて、講師派遣をはじめ、教材やカリキュラム構成にいたるまで、適切な研修会をコーディネイトし、実施しています。



学習開発研究の支援


学校独自の学習開発研究はもちろんのこと、研究会や学会など、専門研究分野での学習開発研究への多様な専門知識の提供や研究補助、調査委託などを受けて支援を行います。教育分野での研究活動を支える専門技術を有する人材ネットワークにより、委託内容ごとにプロジェクトチームを結成して、迅速かつ適切な支援活動を行います。

その他、研究会を開催するなど学習開発の技術向上のための活動を行うなど、学習開発に必要な事業を展開します。


 


プレゼント
 
    ご入会特典    
guidebook
 

■ PDFファイルについて

このサイト内で公開されるPDFファイルを読むためには、Adobe Reader(無料)が必要です。
下のロゴをクリックするとダウンロードできます。
getreader.gif


※ 既にAdobe Readerをお持ちの方で、当研究所で公開しているPDFファイルをご覧いただけなかった場合は、大変お手数をおかけしますが、上記のロゴから最新のAdobe Readerを再インストールしてください。