1603198人目です。
オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人

このサーチボックス経由でご購入いただくと、当研究所の活動資金となります。ぜひご協力ください。
 (ホームページで紹介できる会員の著作物がございましたら事務局までご連絡ください)
 

関係書籍










 
トップページ > 活動 

活動のキーワード

ILD-keyword3-1.gif  
 学びとは本来、場所や時間に限定され、狭い範囲でしか機能しないものではありません。狭くなった学びを解き放つツールの一つとして、「ユビキタス」という考え方があります。ユビキタス学習に関する情報や議論の場を提供しています。
 >> 詳細ページ


ILD-keyword3-2.gif
 「教えなくても学ぶ(ことができる&権利がある)」という理念のもとに、多人数の講義で他の学習者と協調しながら自律的に学ぶ教材を協同開発し、提案しています。また、佛教大学教職必修科目「教育方法学」での実践結果や教材を公開しています。
 >> 詳細ページ


ILD-keyword3-3.gif
 「どうも授業がうまくいかない」「学習者が何を考えているかわからない」ということの解決方法は、学習者が教えてくれています。そのメッセージを記録し、分析し、教材の開発に活かすために、「自分たちで」勉強する学習会を立ち上げています。
 >> 詳細ページ


ILD-keyword3-4.gif
  学習開発研究所の大橋 功が実践研究指導に携わる幼稚園・保育園の教育・保育実践改善の 事例を中心に、参加される幼児教育関係者、幼児教育をめざす学生などが協働で学べる場を提供しています。
 >> 詳細ページ
 


プレゼント
 
    ご入会特典    
guidebook
 

■ PDFファイルについて

このサイト内で公開されるPDFファイルを読むためには、Adobe Reader(無料)が必要です。
下のロゴをクリックするとダウンロードできます。
getreader.gif


※ 既にAdobe Readerをお持ちの方で、当研究所で公開しているPDFファイルをご覧いただけなかった場合は、大変お手数をおかけしますが、上記のロゴから最新のAdobe Readerを再インストールしてください。